こはる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 邦楽殺しのJ−POP@

<<   作成日時 : 2005/11/23 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


この間、学校のイギリス人教師に質問をされました。
「いったいJ-POPってなんなの?」って。

J-POPのJとはジャパニーズのJなので
J-POP=日本のポップミュージックとなるんでしょう。


かつては邦楽と呼ばれていたJ-POP
(どうやって生れたのかは次回までに調べておきますが…。)
日本で流行した曲は全てこれのなかに含まれてしまいます。

つまりロックだろうがバラードだろうが演歌だろうが全てJ-POP。

もっとわかりやすく言い換えるなら
サザンオールスターズの「HOTEL PACIFIC」も
平井堅の「大きなのっぽの古時計」も
氷川きよしの「きよしのズンドコ節」も
全て同じものとしてまとめられちゃっているということ。

日本のアーティストが洋楽をカヴァーしたCDが
レンタルビデオ屋のJ-POPコーナーに置いてあった時は
もう意味がわからずぶっ倒れそうになりました。


そんなことを先生に話してみたら
「日本のアーティストはそんなんでいいのか?プライドというものはないのか?」
と、とても不思議そうに呟いていました。

確かに、その通りです。
音楽の本質に価値をおいていないこの国に生れた以上
この疑問はつきることがないでしょう。

自分は(一応)音楽をやっている側なので
きちんとした答えと考えを確立させたいと思います。


続く?




今日のオヤスミBGM  Red Hot/ELLE GARDEN

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
早く更新してくれーー!!
ゆっくん
2005/11/29 21:33
つかこのブログいつもと違う感じやね。
タイトルからして…らしくないな。
別に嫌いやないけど!
ゆっくん
2005/11/29 21:34
はじめまして。
タイトルだめですか!?
確かに歴代のブログ名は
もっとアホっぽかったですが。
はるか
2005/11/29 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
邦楽殺しのJ−POP@ こはる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる