こはる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年

<<   作成日時 : 2006/01/10 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もひっそり更新してゆきますんでどうぞよろしくお願い致します。
 
新年1発目がこんなしょーもないネタで申し訳ないのですが
今日、なんだかとんでもないものを発見してしまった。
 
弟の冬休みの宿題だ。
 
それはイラストを見て、指定された言葉を使い短文を作れという問題。
 
 
 
まず一問目。
 
SALEと書かれたワゴンに人がたくさん群がり、洋服を取り合っている。
まぁ、バーゲンセールによくある光景が描かれたイラスト。
そのイラストを見て「たちまち」を使い短文を作りなさい…という問題。
ちなみに解答例は「洋服はたちまち売り切れた。」
 
そして弟の作った文章はこれだ。
ババァがたちまち寄ってくる。
 
これを読んで思わず転んだ。母は笑止。
気持ちはわかるけどババァはないだろう。
 
 
 
そして二問目。
 
見るからに獰猛そうな顔つきの犬が男の子の前に立ちはだかっている。
今にも犬が襲い掛かりそうなイラストに
「〜ばかり」を使って短文を作りなさい…という問題。
解答例は「今にも襲われんばかりだ。」
 
こんなシリアスなイラストを前に弟の解答はこれ。
キバばかり見せないでよ〜。
  
ま、間違っちゃいないけどさぁ。
力が抜けて、次の問題を見る気力を失いました。
 
 
弟の将来が激しく不安。
 
 
 
 
オヤスミBGM     世界の終わり/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おとうとくん
すごい大物に
なる予感

字余り
こー
2006/01/12 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年 こはる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる