アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


第二ボタンってなに?

2006/03/09 23:39
昨日、夢にブログの神様が出てきて
「あんまり更新をサボると内臓腐らせるぞ!」
って言ってきたので久々に更新します。
まぁ、嘘ですけど…。 
 
 
最近音楽絡みのネタがあまりにもない。
なので世の中は卒業シーズンだし第二ボタンの話をします。
 
卒業式に好きな人から第二ボタンをもらうという習慣。
これにはどのような歴史があるんでしょうか?
そもそもなんで第二ボタン?
 
調べてみたところ、いろいろな説がありました。
「心臓に一番近い位置だから」
「3年間その人の心に寄り添っていたボタンだから」
「第二ボタンがないと、心を覗きやすくなるから」
どの説もいまいち共感し難い。
だって全部甘ったるくてかゆいんだもの!!

そんなわたしに、友達が真実を教えてくれました。
「第一ボタンをとっちゃうと首のところがだらーってなって情けないから」
だそうです。なるほど、この説が一番納得出来る!
 
そんな乙女のちょっとした気配りのおかげで
格好良くてモテるあの人も後輩に人気のあの人もマイダーリンも
高校の卒業式の時はきちっとした制服で居られたんじゃないでしょうか。
良かったね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昔はやんちゃだったのよ

2006/01/16 23:10
 
私はおじいちゃんが好きです。
計り知れないところが好きです。
 
今日の夕方、一緒にこたつでごろごろしていたとき
何気なく歌っていたおじちゃんの鼻歌が
つっぱりハイスクールロケンロ〜♪だったことには
めちゃめちゃ驚かされました。
 
おじいちゃん若いな、おい。
 
ちなみに2曲目は鏡の〜中のマリオネット♪
 
以外にもロッカーなのか、と思いきや
3曲目は天城越え。
 
なんとなく安心しました。
 
 
 
オヤスミBGM        東京バレリーナ/スパルタローカルズ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2006年

2006/01/10 22:53
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もひっそり更新してゆきますんでどうぞよろしくお願い致します。
 
新年1発目がこんなしょーもないネタで申し訳ないのですが
今日、なんだかとんでもないものを発見してしまった。
 
弟の冬休みの宿題だ。
 
それはイラストを見て、指定された言葉を使い短文を作れという問題。
 
 
 
まず一問目。
 
SALEと書かれたワゴンに人がたくさん群がり、洋服を取り合っている。
まぁ、バーゲンセールによくある光景が描かれたイラスト。
そのイラストを見て「たちまち」を使い短文を作りなさい…という問題。
ちなみに解答例は「洋服はたちまち売り切れた。」
 
そして弟の作った文章はこれだ。
ババァがたちまち寄ってくる。
 
これを読んで思わず転んだ。母は笑止。
気持ちはわかるけどババァはないだろう。
 
 
 
そして二問目。
 
見るからに獰猛そうな顔つきの犬が男の子の前に立ちはだかっている。
今にも犬が襲い掛かりそうなイラストに
「〜ばかり」を使って短文を作りなさい…という問題。
解答例は「今にも襲われんばかりだ。」
 
こんなシリアスなイラストを前に弟の解答はこれ。
キバばかり見せないでよ〜。
  
ま、間違っちゃいないけどさぁ。
力が抜けて、次の問題を見る気力を失いました。
 
 
弟の将来が激しく不安。
 
 
 
 
オヤスミBGM     世界の終わり/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


勉強

2005/12/05 23:46
今日、松戸から帰る途中の電車で
某有名進学塾の生徒の小学生たちが
テストの結果らしきものを見せ合ってました。
微笑ましいなぁ…なんて思って見ていたのですが
彼らの会話を聞いていてびっくりしました。
俺、今回Dだったよ。お前は?
俺なんかEだよ!また下がった…最悪だよ!
最近勉強ばっかだし、面白くないな。また親に怒られる。
Dならいいよ、俺Eだし。俺の成績、お前の親への言い訳に使えばいいよ。
言い訳なんかどうせ無駄だよ。最近生きるのつらい…。
俺もつらいよ…。
やっぱり微笑ましくなーいーー!!!!
最近の小学生はそこまで追い込まれているのか!?
はるが小学生の時なんて、一日中駆け回ってましたよ。
生きるのつらいなんて感情知りませんでした。
なによりも印象に残ったのは「最近勉強ばっかで面白くない。」という言葉。
こんな子たちにこそ、音楽を聴いてもらいたいのです。
(無理やり音楽ネタに繋げたんじゃないよ。。。)
ある音に出会った瞬間、世界観が変わるなんてこと珍しくもない。
バリバリ勉強しているのは立派なことですが
知識とは別に、もっと彼らの人間性も磨いていってほしいです。



カウントダウンジャパンのチケットとれなかった……バカー!!!(`д´)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


トップへ | みんなの「日記」ブログ

こはる日記 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる